
久しぶりにひとり外出

朝8時半頃に家を出て自転車に乗って15程度

離れた駅まで走ります。和さんが買ってくれ

た分厚い綿入りの手袋でも指先が痛くなるく

らい、かなり外はしばれます。鼻水垂らしな

がら駅に着いたらさほど待たずに電車に乗

り、隣の糸崎駅で乗り継ぎ三原に到着。

乗り継ぎ待ちの時に見つけたノート。

 

 


f:id:wrg011pi:20170110105131j:image

 

 

 

旅行者だったり、帰省中だったり、地元の学

生さんの書き込みがありました。知らない人

のメッセージを読むのは楽しいし温かい気持

ちになります。私も書こうかと迷ったけど今

回は遠慮しておきます。

 

 

 


f:id:wrg011pi:20170110105712j:image

 

 

 

今日は少しだけ暖かくて陽射しが気持ちいいから、私の気持ちも穏やかです。

 

 

1月10日        春よ来い、私にも春よ来い。 

 

 

 

 

ひとり時間のはじまり

和さんが山口に出張になり、今回も期限は分

からずだけど送り出してひとり自宅で過ごし

ています。のんびり正月休みが終わり自分と

向き合う時間がきました。

いよいよ来たかという感じです。すでに緊張

しています。やりたいこと、やるべきことが

おろそかになるような気もしますが、寝込み

ながらもやれることはあると思うのでひとつ

ずつこなしていきます。

 

 

1月8日        共に過ごした陽だまりと和さんの煙草のにおいを思い出しながら過ごします。

      

早朝に旅立つ和さんへ

昨日これまたお気に入りのショコラティエ

お店でお土産に買ったカカオたっぷりのシュ

ークリームのコーヒータイムのひとこまで

す。食べたい物があれば近隣の町でお店を探

す我が家、これまでもファンになったお店も

けっこうあります。

 

 

 

f:id:wrg011pi:20170106200736j:image

 

 

 

明日の早朝に旅立つ和さんを送るつもりのコ

ーヒータイム、怪我のないように気をつけて

行ってらっしゃいね。美味しいねと話ながら

後は黙々といただく私たち。

 

 

1月6日        再会を楽しみに、ひとり時間を過ごします。

 

行き付けのみかん屋にて

冬になると店頭にみかんを置いているお店っ

てけっこうありますね。

我が家もそんなお店にお世話になっていま

す。みかんを買うとおまけに野菜をくれるあ

りがたい店です。今日はしめじとえのき茸を

いただきました。

 

 


f:id:wrg011pi:20170106194604j:image

 

 

 


f:id:wrg011pi:20170106194917j:image

 

 

 


f:id:wrg011pi:20170106195115j:image

 

 

 

愛媛の紅マドンナと地元のみかんを購入、値

段が高めなのが気になったけど美味しくて納

得しました。

紅マドンナのキラキラした果肉はゼリーみた

いでみかんには思えないほどのぷりっぷり感

がたまりません。大事に食べます。

 

 

1月6日        みかんで笑顔にっこにこ。

 

 

 

エキセントリックスタイル

気分転換にヘアスタイルを変えました。

ベリーショートにです。

和さんには私の事を剛力彩芽と呼んでくれと

頼みましたが体重が本人の○倍もあるくせ

に、そんなのムリだと笑われました。

確かにそうです。ムリのある頼みでした。

エキセントリックな髪型は止めてくれと言わ

れてもシャンプーブロウが楽ちんになるな

ら、冬場のお風呂が苦痛になる私には快適な

選択です。実際にQOLが上がります!

ベリーショート?冬の一番寒い時期になん

で?って聞かれたら、この時期だからなんで

す。うまく言えないけど。

首元を暖かく巻いていたら寒さなんて何てこ

とはありません。

 

 

1月5日        肩が軽くなったら体重まで減った気になる勘違いなカットになりました。

 

 

島の温泉へ

私が温泉好きなのもあり時々行ったりしま

す。今日は弓削島の温浴施設へ温まりに。

 

 


f:id:wrg011pi:20170104215145j:image

 

 

 

陽射しがふんわりやわらかくて、お昼寝日

和!布団を干してくればよかったと後悔しま

した。因島大橋からの眺めも気持ちいい

です!しまなみ海道最高!

 

 

 


f:id:wrg011pi:20170104215750j:image

 

 

 

温泉の待合室からも穏やかな瀬戸内の海が見

えます。

アジアンリゾートをイメージしたようなお洒

落な内部と絶景に癒されて温まりました。

待合室のリクライニングチェアで1時間半く

らい足を伸ばしてゆっくり寛いで過ごしなが

ら、ひとりで過ごしている時も心からリラッ

クスしてゆったり出来ればどんなにいいだろ

うと思いました。

こちらに越してきてからは常に緊張して過ご

しているから。なんとなく思うのは生きづら

い世の中になってしまったこと。

どこにいても自分次第で生き心地は決まって

しまうんですよね。あー楽になりたい。

 

 

1月4日        帰り道は因島のスーパーで島の物

価をリサーチ。玉子1パック98円は今どきお買い得でした。

 

 

 

はじめてのSPDペダル

正月三が日でなんとなくチャレンジ的な事が

できました。ビンディングペダルを履いて自

転車に乗る練習を近所の広いスーパー駐車場

でやってきました。

転倒しないかこわい!こわい!って言いなが

ら靴がペダルにはまった瞬間、私もいっぱし

のライダーになれたような気が一瞬しました

。これで長い距離の運転も楽になるかな。

引き足でどれくらいの距離を走れるかな。次

の自転車日和が楽しみです。

 

 

 


f:id:wrg011pi:20170103161718j:image

 

 

 

1月3日        今年も元気よく過ごしたい!