真冬のピクニック

風が弱く陽射しの温もりたっぷりな今日は大

好きな場所、尾道港でお昼を食べてきまし

た。 港を見渡せる場所にあるベンチにゆった

り座り助六寿司をがぶり。

 

 


f:id:wrg011pi:20170118223048j:image

 

 

 

地元のやすもとさんの寿司初体験!

尾道いなりと太巻き、いなりにはでんぶ?が

振りかけてあり薄甘味がします。

太巻きの方は酢飯の酢がきいていて海苔はし

っかり硬めで風味豊か。好きな味です。

 

 


f:id:wrg011pi:20170118223550j:image

 

 

久しぶりに暖かなよか天気だったばい!

 

 

1月18日        ぽかぽか陽気がずっと続くといーな。

 

湯けむり

自宅の風呂ではなかなか温まらないから勇気

を出して温泉に行って来ました。なんで勇気

をだすかって?山の中腹にある温泉目指して

心臓破りの坂を自転車しゃかりきにこがなく

ちゃいけないから。とてもしんどいんです。

愚痴はここら辺まで、温泉を楽しんできまし

た。冷鉱泉を沸かしたお湯に肩までしっかり

浸かって体の表面が真っ赤に!タコみたい!

湯けむりが立ち込める露天風呂で懐かしい九

州の温泉の数々を思い出しながら、帰りたい

なあなんて里心が。

 

 

 


f:id:wrg011pi:20170116193956j:image

 

 

温泉って平日の昼間は貸し切り状態!

 

1月16日        また行こう!

 

 

 

雪が降るこんな日は

1日中雪が降ったりやんだりでそれはもう冷

えましたね。全国的にも積雪日、ケガをする

人も増えていましたね。私も明日のお出かけ

時は気をつけて行こうと思います。

ところで毎年この時期困ったことになってい

ます。線維筋痛症を克服して数年経った今で

もこの時期は症状が強く出たりましす。

寒いとからっきしダメですね。

鎮痛剤飲んで横になってうめいてます。

 

 

1月15日        えーい!コタツ猫になってしまえぃ!

 

 

 

 

雪が降る

我が家のある尾道もパラパラ雪が降っていま

す。もうお昼前だけどとても外に出る気持ち

になりません。へたれですね。

 

 


f:id:wrg011pi:20170115112145j:image

 

 

これくらいなら歩いてなら買い物に行けそう

です。今日の和さんは出張先の山口から資格

試験を受けるために広島市内に来ているよう

です。

 

 


f:id:wrg011pi:20170115112710j:image

 

 

 

15センチの積雪の広島、冬用タイヤとは言え

運転気をつけて。

まだしばらくはどよんとした空が続くと予想

されるけど、心には少しだけ明日に希望を持

っていきたいと思います。

 

 

1月15日        底冷えするこんな日は暖房も効きません。

寒々しい風景にひとり鍋

あーーん!顔と耳が痛い!

外の気温は7度。どんなに自転車を力いっぱ

いこいでも体は温まりません。

それに用事がなければこんな日に外出なんて

しませんもの。私は車を運転しないから雨の

日以外は基本的に自転車移動、とほほな思い

をすることもあります。

せっかく街に下りてきたからお気に入りの場

尾道港を撮ってみました。

 

 


f:id:wrg011pi:20170113220024j:image

 

 

 

夕方4時過ぎの寒々しい景色です。

 

 

 
f:id:wrg011pi:20170113220217j:image

 

 

 

広島の冬はとても寒いです。九州も寒くはな

るけど質が違うと言うか。体が痛くなる時が

あります。

暖かな部屋で食べるキムチ鍋は汗だく、美味

しいです!

 

 

1月13日        明日あさっては雪が積もるらし

い。山口の和さんの仕事に差し支えなければいいな。

 

 

久しぶりにひとり外出

朝8時半頃に家を出て自転車に乗って15程度

離れた駅まで走ります。和さんが買ってくれ

た分厚い綿入りの手袋でも指先が痛くなるく

らい、かなり外はしばれます。鼻水垂らしな

がら駅に着いたらさほど待たずに電車に乗

り、隣の糸崎駅で乗り継ぎ三原に到着。

乗り継ぎ待ちの時に見つけたノート。

 

 


f:id:wrg011pi:20170110105131j:image

 

 

 

旅行者だったり、帰省中だったり、地元の学

生さんの書き込みがありました。知らない人

のメッセージを読むのは楽しいし温かい気持

ちになります。私も書こうかと迷ったけど今

回は遠慮しておきます。

 

 

 


f:id:wrg011pi:20170110105712j:image

 

 

 

今日は少しだけ暖かくて陽射しが気持ちいいから、私の気持ちも穏やかです。

 

 

1月10日        春よ来い、私にも春よ来い。 

 

 

 

 

ひとり時間のはじまり

和さんが山口に出張になり、今回も期限は分

からずだけど送り出してひとり自宅で過ごし

ています。のんびり正月休みが終わり自分と

向き合う時間がきました。

いよいよ来たかという感じです。すでに緊張

しています。やりたいこと、やるべきことが

おろそかになるような気もしますが、寝込み

ながらもやれることはあると思うのでひとつ

ずつこなしていきます。

 

 

1月8日        共に過ごした陽だまりと和さんの煙草のにおいを思い出しながら過ごします。