石垣が好き~姫路城~


f:id:wrg011pi:20170822210225j:image

 

 

 

日本国宝姫路城へ。

憧れの白鷺に会いに行きました。

 

 


f:id:wrg011pi:20170822210343j:image

 

 

 

時々姫路駅から見えたまぶしく光る白壁は

間近に立っても不思議なくらいホワイティ。

ただの白さじゃない!

 

 


f:id:wrg011pi:20170822210706j:image

 

 

 

石垣の積み方だって耐震を備えた素晴らしい

ものですもの。

 

 

 


f:id:wrg011pi:20170822210930j:image

 

 

 

このアングルで撮っていた一眼レフを抱えた

ベレー帽の地元のおじいちゃまと目が合い

「とても綺麗なお城ですね」と声を掛けたら

「日本の宝ですわ」にっこり笑顔で言われま

した。

こんなささやかな会話が楽しみでひとり旅は

簡単にやめられそうにありません。

本当に宝ですよね、おじいちゃま。

石垣や壁や戦争中はお城は無事だったのか、

聞けそうな人が居なくて困りましたが

今はウィキペディアを頼れば解決しますね。

でもやっぱりそこはもっと生の人の温もりが

欲しいなーって思うのです。たくさんの人の

思いがお城にはあるんですもの。

 

8月22日        とても素敵で偉大なお城。

念願叶って姫路城に行けた今日はよく眠れそ

うです。

 

 

 


f:id:wrg011pi:20170822212501j:image